人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅をするということは。

旅したいと思う時は、、、

大抵、精神的に変化した自分を別の環境下に置いたら、どんな写真が撮れるだろうかという実験をしたい時(笑)


自分の旅の写真はほとんど国内で撮影しています。

海外はほとんどないです。

旅をするということは。_d0330095_9343382.jpg



理由は、1人旅が難しい事、同行者の確保が難しい事、ヘタレな所(笑)理由は様々ですが、1番の理由は“今のまま行っても、自分を探せないから”と思ったからです。


きっかけは、ドラムの先生。

ドラム修行の為、海外留学の経験があった方でした。

当時“大学を離れたら海外にしばらくいようかな〜“と考えていました。

そんな話を先生にしたら、、

『やめとけ。

海外に自分探しの旅をしにきて何人もの人達が何も探せず返って行った。

思いきって海外や国内とかでもそうだな〜放浪や自分探しの旅をする事はかっこいいみたいな風潮はまぁあるけど、自分の軸がある上で海外行かないと、意味ないぞ。

探すベクトルが間違ってる。

最初沢山の新しい刺激で一時的なら楽しいけど、帰って探せなかった自分と向き合うことになると厳しさ増すぞ。

もっと現実感持て。よく考えてみ』

とアドバイスをいただき、今の自分にぴったりの言葉だ!と納得しました。

もちろん、それぞれのタイミングがあるので、準備万端の方々もいると思いますが、その当時の自分は到達していなかったんですね。


放浪とかあてもなく行く系の旅は、その時々刺激があって、自分を探せたように感じるかもしれません。

また、向かい入れるその土地その土地の方々も珍しからと話を聞いてくれたり、優しくしてくれたりしますし、帰ってからもお土産話として、周りの人は興味津々で聞いてくれます。(経験者は語る(笑))

“一人旅で“と話をすると、確かに“かっこいい“とか“凄い“とか言うことばをよく耳にしますが、自分としては、その言葉を聞く為に行っているわけではないのです。(ちょっと前までは、でも言われたいが為に行ってましたが(笑))

体験を話す語りべにはなれますが、根本的な“自分を探す“に至らないかもしれません。
結局、周りの人に自分の話を聞いてもらったり、興味を持ってほしかっただけだったのかも。。


もちろん、人生に無駄な時間はないので、行動して気がつくこともあります。

要は、仰々しくしなくても、気がつける自分を作れば、自ずと自分を見つける事ができるというです。

灯台下暗し。

なので、自分は先ずは自分の中身と両親を研究し始めたのです。

自分を知る近道は、すぐ手を伸ばせばそこにある。

でも、最近不思議と自分の軸がしっかりしてから“コンドミニアムに長期滞在してるから、くる?“とか、“今度行こう!”とお誘いがきたりしています。

そろそろなのかな〜と思っていたりもします。

自分というアイデンティティを持って海を越えて行きたいです。


でもやっぱり日本が好き(o^^o)

by yokopu70 | 2013-08-22 09:32 | 語りごと。