【 お見舞い申し上げます 】

大阪北部地震により犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


自身も大地震を経験し被災した身ですので、皆さんが心配です。


発生当時、余震が続く中どのように過ごしていたと言いますと、メンタル面においては、深呼吸や、身体を整えたり、香りや(柑橘系やラベンダー等)、テレビは控え、ラジオを聴いていた事を思い出しました。


たまたま、このページをご覧いただいた方、いつも見ていただいている方も、もし参考になる事があれば幸いです。


不要不急でないsnsは、かえってsns媒体を重くしてしまい、本当に連絡を取りたい方のご迷惑をになってしまうと思い、こちらに書かせていただきました。


一日も早い復旧をお祈りしております。


橙の心理

不安や抑圧から解放する

橙のやさしくてあたたかい光は、恐怖やプレッシャーによる心の不安や抑圧を取り除く効果があります。心が乱れている時や不安で押しつぶされそうな時は、橙の光を見れば、心身のバランスを整えることができるでしょう。

 

【 ふ〜っと深呼吸 】

d0330095_21595608.jpg


青の心理

鎮静と抑制の色

青は心身の興奮を鎮め、感情を抑える色です。青の効果を取り入れれば、心身が落ち着き、感情にとらわれず冷静に物事を判断できるようになります。

これは青の光が「副交感神経」を刺激し、脈拍や体温が下がり、呼吸もゆっくりと深くなるためと考えられます。


【ゆる〜っと ただよう 】

d0330095_22033318.jpg


出典: http://www.i-iro.com/psychology



よこぷー


by yokopu70 | 2018-06-18 21:45

【 写真展 1日目終了】

雨の中、たくさんの方々にご来場いただきました!
ありがとうございます(^-^)

今回のポートレート作品、大好評で私も嬉しいです✨
モデルになって下さった方々にご報告せねば💡

今日は親子で来て下さった方が

新しく挑戦した ジャンルの作品 を見て、

たくさん 声を出して笑ってくれていたのが印象的でした☺️

秋分の日の楽しい思い出の1ページになっているといいなぁ🎵

明日もお待ちしております🍀
d0330095_23525037.jpg




by yokopu70 | 2016-09-22 23:26

【2016! OPEN!】

こんにちは!
よこぷーです^ ^

2016が始まりました!※

明けましておめでとうございます❗️
今年もよろしくお願いいたします。


2015を振り返りっ。

" 色鮮やか"という言葉が1番しっくりとくるかなと。


特に後半は、


今の自分に合った方法や、

自分がどうすれば1番安心安定して作品を出せるかなどを考え、感じ、多彩な経験をしました。

また一つ色が深められたように感じます。


そして、とにかく季節関係なしに、ひたすら歩いた1年。

おかげさまでほんのり健康的な肌になりました(笑)

それから去年から実験的に始めた事もだいぶ形になってきたのも、嬉しい出来事でした。

d0330095_10301006.jpg


今は去年の荒削りのものから角が少し取れたかな?くらいの状態。

前編がようやく終わり、中編に入る感覚。


まあるくまあるくなるのか?
はたまた別のものになるのか?


今年も素敵なお知らせができたらと思っております。


よろしくお願いします⭐️

にぎやかに楽しくワクワクする事を2016も体感しよう!そうしよう!


※ここ何年か前から4月をお正月としています

by yokopu70 | 2016-04-10 11:01

3rd写真展まで、後2ヶ月

こんばんは!よこぷーです。

写真展まで後2ヶ月を切りました!

まったりと日々過ごしていたので、カレンダーをみてびっくりしました(^^;;

他の出展作品の締め切りが迫っていたので、慌てて枠やプリントを注文したほどでしたし。。

d0330095_00235258.jpg



ですが、タイトルやDMになる写真は早い段階で決まっているので、近くなりましたら、またここでお伝えしていこうと思います(^^)


今回は、また前回とは違った形での作品も出す予定です。

自分も今から楽しみ。

と、どこか呑気なよこぷーなのでした(^^;;(笑)

ではまた(^^)!

by yokopu70 | 2015-07-26 00:22

あけましておめでとうございます!

こんばんは!
よこぷーです(^^)

少し経ってしまいましたが、自分的にはようやく2015が始まりました!(ここ何年か前から4月をお正月としています(^^))

ということで、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
d0330095_21213338.jpg



2014。濃い一年でした。

特に後半は自分的に色々とハードなこともあって、わーどうしよー\(^o^)/という事もありました(^^;;

でも、そのおかげで、ばーんと気がついて変わった事も多く、ここ数年で一番と感じるほど、変化していて不思議な数ヶ月でした。

荒削りだけど、凄く安心。ここに帰ってくりゃいいのか!と。

なんだか自分の地図にランドマークタワーを手に入れた感覚です。

朝はどーんと、夜はライトアップしてその場を示してくれるタワーがあるとなんだか安心します。

今年も素敵なお知らせができたらと思っております。

よろしくお願いします(^^)

by yokopu70 | 2015-04-19 21:19

【アクセス まとめ】

アクセスについてまとめてみました(^^)

【JR代官山駅からギャラリーまでの道案内】
http://yokopu70.exblog.jp/21272296

【JR恵比寿駅からギャラリーまでの道案内】
http://yokopu70.exblog.jp/21320559/

【タクシー編】
http://yokopu70.exblog.jp/21337540/

【駐車場】
http://yokopu70.exblog.jp/21340313/

by yokopu70 | 2014-11-27 08:53

2nd 写真展を行うにあたっての想い

内と外 ー境界を感じる瞬間ー

今日こうして、この文章でお会いできたことを、感謝いたします。


日々生活して行く上で、自分自身を含め全てものに対し、何か立ち入れない領域や仕切りを感じることがあります。

その感じは、決して心地よいものではないので、関係のない外の世界として、見なくて良いものだと考えてしまいます。


でもそれは、人間を変えたり、状況を変えたり、自分の行く手を阻むことも間々あり、
ため息をつきながら静かに目を閉じたことや、乗り越えようと奮闘したことや、受け止めてしまったために生じた軋轢など、自分内部の問題となってきます。

そしてある日、ふと、そこにあったはずの仕切りなんてなかったのだと、気づく瞬間があったり、逆にもっと仕切りを高く感じたりと、自分の中で様々に変容していくのです。


誰かが何かが、厳密に考えて決めたわけではないのに。
内と外、その境界を引く瞬間とは一体いつなんだろう。


多分、その瞬間は凄く無意識で、普段感じている、タイム間も曲間も時間も空間をも感じとれない速さを持った、エネルギーが作用しているのかなとも、思うのです。

そのようなスピードを止めるために、写真を媒体にして、自分はどのように体現できるのかを形にしたいと考え、写真展を開催することにしました。


境界を感じる瞬間を ”過去、現在、未来” の領域に分け、幼少時に撮ったものから現在のものまで、ランダムに展示いたします。



よこぷーワールドにようこそ!


d0330095_22115772.jpg

by yokopu70 | 2014-10-09 10:26

2nd 写真個展開催のお知らせ

こんばんは!

よこぷー 2nd 写真個展開催のお知らせです!


タイトル:

"内と外-境界を感じる瞬間-


開催するにあたっての想いはこちらから


日程:
2014.11/27(木)-11/30(日)
※ギャラリーのサイトにて、26日からとなっていますが、その日は搬入、設営等いたしますので、オープンは27日からとなります。

時間:
11:00-20:00(最終日は17:00閉館予定)

場所:
A.S ANTIQUES GALLERY

代官山駅から徒歩1分


住所:
〒150−0021  東京都渋谷区恵比寿西1-31-15 2F (1Fセブンイレブン) 

地図:
地図はこちらから


代官山駅からほど近い、自然光が沢山入る素敵なギャラリーで開催いたします☆

去年から、ゆる〜ゆる〜と考えていた構想が形になるので、今から楽しみです!

お時間が合う方は是非いらしてくださいね♪お待ちしております!

詳しい内容は決まり次第、順次お知らせしていきますので、ブログをチェックしていただければと思います。

d0330095_22183927.jpg

よろしくお願いします!

by yokopu70 | 2014-09-08 21:23

お知らせ!

写真展についてなのですが、今年は開催しないこととなりました。


楽しみにして下さっていた皆様、ごめんなさい。。

今回は素敵なタイミングに至らなかったという感じです(^ ^)



そして先日、長いことやってきた人生の課題が一つ終わり、その切り替えとご褒美の為一週間ほど旅にでてきました。



今までと違った写真を撮ることができ、自分でも驚いております。


またどこかで、お見せできたら。

それまで、熟成期間。


そして今回は旅というものと上手く付き合っていける感覚が身についてきました。


最初は、、

1人旅してるんだぜ、どや\(^o^)/
カメラなんてもって撮ったりしてるだぜ、どや\(^o^)/

(笑)

みたいな感じでした。
人にどう思われたいかで、旅に出ていた感じも、今思うと感じます。

なので、よくSNSでリアルタイムで旅ならではの変なしょーもない投稿してみたりして^^; w
色々巻き込みたかった年頃だったんでしょうね(笑)

気がつけてよかったです。


今回の旅は集大成で、今までの流れがようやく終わったという感じ。

先ずは自分の中を整理しないと周りを幸せにはできない。

それを体感して、笑顔でゴールテープを切ったような爽快感。


少しだけど整理できたからこそ、今年は少し広げてと写真展ができたのかなと思います。

写真展を開くというだけで、様々な人間模様も見ることができて、ホント何かアクションを起こすという事は良くも悪くも多くの人の物語が動くのだなと実感しました。

だからこそ、その場の感情だけではなく、よく自分を純粋観察して行動していきたいなと思ってます。


発信するのも、そうですが、今はなんとなく内側に向ける時期なのかなと、ぼんやり。

情報を振るいにかけるみたいな時期。
冬眠?!?みたいな感じ。

なので、これからものんびり更新になると思います。

よろしくお願いします(^^)

by yokopu70 | 2013-12-01 05:45