【 note について 】

noteの投稿が整いました!


(前回のnoteの説明は、こちらから

https://www.exblog.jp/redirect/?redirect_url=https%3A%2F%2Fyokopu70.exblog.jp%2F26670672%2F )


エッセイは、 よしも たくと 名義で 作品を紡いでいこうと思っております。


初回の投稿は、説明の為、無料で読むことができます。


note : https://note.mu/yykp97


よろしくお願いいたします。



d0330095_08474672.jpg


by yokopu70 | 2018-05-26 08:45 | SNS

【 ブログとnote の棲み分けについて】

ブログ∴


今まで通り、個展や企画展参加、また関わったお仕事についてなどを中心に記録として書いて行く予定です。



note


もう少しパーソナルな内容は、こちらに今年からぼつぼつ投稿していこうと思います。


基本的に、ここで綴る内容は、今後作るエッセイ本に載せる予定です。


このエッセイ本は、個展企画展などの際にサンプルを見ていただけます。


販売はその時のみとさせていただきます。



こちらも作品集と同様、意図する事があるためです。


ご理解いただければと思います。



記事は” 販売 という形をとります。


これはよりパーソナルな内容である事と、自分の情報を守るためでもあります。



作品をある程度見ていただくと、その人の人となりがわかってきます。


例えば、初対面の方と、よく性格を知っている気の合う友人。



慣れ親しんだ人であれば、多少キツイ言い方であっても、


ある程度


あぁこの人の独特の表現方法なのだな“ 


とか


この人なりの愛情表現なんだな


と受け入れてられなかったとしても、


受け止めるくらいはできる、


ちょっとした余裕が生まれる。


そんなエピソードをお持ちの方も少なからずいらっしゃると思います。

(もちろんケースバイケースだとは思いますが )


そのような感覚で、


noteは、


“ 作品やキャラクターをある程度知っていただいた方 “ を対象として書いていく予定です。 


”作品 資料設定集 的な立ち位置ですね。


d0330095_20102719.jpeg


価格については、気軽に買えるというよりは、少し考えていただく設定にいたしました。


(もちろん展示会場では、フリーで読む事ができます)


価格は1397円。



これは自身で使っている、ドラムスティックの価格です。



プロフィールにも書いたように、ドラムは幼少期の頃から続けています。


何故ドラムスティックの値段なのか。


スティックはドラムではなくてはならないものです。


なければ音は遠くへは響きません。


そんな” かなめ になるような記事をかけたらという意味も込めて、この価格にいたしました。



支払方法は、クレジットカードと、スマホ料金と一緒にお支払いができる「携帯電話のキャリア決済」に対応しています。 


詳しくはこちらから

https://note.mu/faq#3-1



エッセイでは作家名をよこぷーから変えています。


是非そちらの名前も覚えていただけたら嬉しいです😊


只今準備中。


もうしばらくお待ちください。


by yokopu70 | 2018-04-17 19:30 | SNS

【 2018 SNSについて 】

今やなくてはならないSNS


活動が広がりを見せる前に、曖昧にしておきたくないので、一度マイルールを記載いたします。



作品発信に関しては今のところ、SNSに重きをおいていません。


一番の理由は温度感を感じる三次元で昇華したいから” です。


その他にも、“ 出来ないから やらない のではなく、


簡単にできるからこそ、“ あえてやらない という選択に興味があるということや、

( もちろん、離れていても気軽に知ってもらう きっかけになる場合もあると思いますが )



とても個人的な感覚なのですが、

なんでもかんでも情報開示してしまと、

なんだか 色気 がなくなってしまうと感じてしまうからです。


この考え方は実際、ネットを使わなくても、多くの方々が集まるという事例も間近で見ているというのも大きく影響しているのかもしれません。

d0330095_20070771.jpeg

とはいえ、やはりネット社会。


全く何もという選択するのも、物作りする上では難儀なものと、個人的には考えています。


という事で、自分なりのSNSという概念を作っていこうと。


よこぷー的SNS取り扱い説明書と思ってご覧くださいませ。


記事は分けて投稿いたします。



by yokopu70 | 2018-04-17 19:24 | SNS